雪ニモマケズ
2016.11.24更新
11月24日、通常通り診療しています!
来院される際は足元に気をつけて来てくださいね!
投稿者:
2016.11.21更新
先日患者さんから「趣味でやってる卓球のサークルで怪我をしたんだけれど、
そこで入ってる傷害保険ってこの整骨院で使える?」と聞かれました。
お答えすると「使えます」ですね!
個人で入っているもの、集団で入っているもの、両方とも大丈夫です。
来院日数が少ない場合は自己申告のみで書類を提出して頂ければ大丈夫ですし、
来院日数が多い場合も診断書を付けて書類を提出すれば問題ありません。
患者さんの中では「入ってるのを知らなかった!」なんていう方もいらしたので、
そういった保険に加入していたような・・・という方は使わないと勿体無いので、
ご確認の上ぜひご相談下さい!
投稿者:
2016.11.21更新
最近、当院の患者さんで腰を痛めてくる方が多くなってきています。
その中でも
『ギックリ腰』
になっている方が非常に多いです。
ギックリ腰とは『急性腰痛症』というのが本当の名前です。
腰の痛みが急激に起こったり、またはいつもより強い痛みになったりと普段通りの生活ができなくなります。
原因は日常生活での腰から股関節へのストレス《過労》が原因です。
前かがみ姿勢や長時間の同じ姿勢などです。
例⇨草取り、中腰、アイロン掛け、車の運転、デスクワーク etc
痛みが急激に起こったり強くなったりするのは腰の筋肉に炎症症状が発症したためです。
痛みが特に強い数日間は腰にアイシング《冷却》をして炎症症状を少しでも早く引かせなければなりません。
ギックリ腰になって数日間はお風呂で長く浸からないようにして下さい。
一番大切なことは安静にすることです。
腰に負担のかからないように生活することやゆっくり身体を休めることになります。
当院でもギックリ腰の治療を行っているので痛みに我慢せず早めの処置が大切なので来てくださいね!
投稿者:
2016.11.18更新
最近は暖かい日と寒い日が交互にきて身体がなれないですねぇ
そんな中である患者さんから「足先が冷えて変色してきたんだけど、インターネットで見たら
冷え過ぎると壊疽を起こすって書いてあったんだけれども本当!?」と聞かれました。
いやいや、さすがに壊疽は・・・と言うのは簡単なのでシッカリ理由をお話ししました。
確かに手先、足先などの末梢部分は中枢部分に比べて血管が細く「栄養、酸素、熱」などを運ぶ血液が通り難い。
特に筋肉が冷えて固まる時期は内部への負荷が高まるため血管が縮み血液がさらに通り難くなってしまい、
その結果血液が運ぶ「栄養、酸素、熱」が手先、足先の筋細胞に行きづらくなり変色を起こしたりはします。
が、さすがに壊疽、壊死までいくほど血液がストップしてしまうかは話が別で、
それを言い出したら雪が降るような芯から冷えるような日は日本中大変なことになってしまいますからね。
ですがこの話は教訓になる話でもあり、こういう時期は寒さがキツい日もけっして少なくない。
そんな日に手足が変色していれば明らかに血流が悪くなっている証拠ではありますよね。
最近来院される患者さんでギックリ腰や寝違え、坐骨神経症状を発症させて来る方が多く、
それは寒さが一段と厳しくなり、手足の変色が起こっている方はそれだけ筋肉の固さが強くなっているからとも言えるんです。
疲労や違和感、痛みを自覚されている方で手足の変色を自覚されている方は、
壊疽や壊死はまぁ無いとしても、ちょっと注意されたほうがいいかもしれませんね。
投稿者:
2016.11.15更新
11月23日勤労感謝の日は
石井整骨院は診療しています。
時間は
9:00〜12:00
14:00〜19:00
の受付時間となります。
日頃仕事で時間が取れない方はもちろん、普段通院している方も時間を間違えないように注意して来てくださいね!
投稿者:
2016.11.14更新
当院では部活動やクラブ活動、ランニング、またはフィットネス活動によるスポーツ外傷の診療もしています。
・肉離れ
・打撲
・筋挫傷
・捻挫
・成長痛
各スポーツ特有のケガ
・オスグッド、シュラッター
・ジャンパーズニー
・シンスプリント
・野球肘、肩
・テニス肘
・テニスレッグ
・グロインペイン《股関節痛》
上記以外の怪我の場合でも気軽にご相談ください!!
投稿者:
2016.11.08更新
最近また一段と寒くなってきましたね!
来院される患者さんでギックリ腰、寝違え、坐骨神経痛、といった強めの症状を訴える方も多くなっています。
人間の筋肉は冷えると硬くなってくるので、この時期は上記の様な症状が発生し易いんです。
それに関連して多いのが「朝起き抜けが痛い」と言われる患者さん。
単なる疲労性の症状であれば夕方や夜の方が痛い、1日身体を使っていますからね。
しかし上記の様な症状は筋肉の萎縮を併発するケースが多いため以下の様な事が起きます。
夜寝ている、寝返り以外身体を動かさない、筋肉は使い過ぎによる疲労性の筋萎縮の他に
動かさな過ぎることによる筋萎縮(廃用性萎縮)があるため夜間時にどんどん硬くなる、
朝起き抜けがガチガチになっておりその状態で動かそうとすると痛い。
といった感じですね。
なのでこの時期は朝起床時に「ガバッ!!」と起き上がるのではなく、
モゾモゾと患部周辺を動かしてから起きると痛みが減少され易くなります。
こういった一手間かける事により余計な痛みを受ける割り合いが減りますし、
逆にこういった痛みを自覚されている方はあまり良い状態とは言い難いので、
あまり放置せず施術を検討されたほうがいいと思います。
投稿者:
2016.11.02更新
今月は祝日が「文化の日」「勤労感謝の日」と2日あるんですね。
石井整骨院は祝祭日も診療しています!
受付時間も平日なら9:00〜12:00 14:00〜19:00 土曜日なら9:00〜14:30
「祝日は診療時間変わるんですか?」とよく聞かれますが、上記のように一切変わりません!
最近はかなり寒くなってきて坐骨神経痛や四十肩症状などを訴える患者さんが非常に増えてきているので、
東村山市、秋津周辺で「身体の不調をなんとかしたい!」という方はぜひどうぞ!!
投稿者: