高橋 17日と18日休み
2015.11.17更新
17、18日
高橋はお休みします。
※石井整骨院は休まず診療してます!!
投稿者:
2015.11.16更新
最近は気温や天気が不安定ですが、寒い日も増えてきましたね。
以前からブログで「人間の筋肉は温めると柔らかくなり、冷えれば固まる」と書いてきましたが、
この寒くなっていく季節で、お風呂にゆっくり入って温まりストレス解消なんて良い頃合いですよね。
そこで今日はより良いお風呂の入り方をお伝えしようと思います。
お風呂に入って温まり、筋肉がほぐれて、そして楽になる・・・これは先程もお話ししましたが、
お風呂に入る意味合いがもう一つあるんです。それが自律神経の促進です。
よく「ぬるま湯が良い」とか「がっつり熱い湯の方が良い」と言われたりしますが、
お湯の温度の高低は自律神経の働きに影響を与えるんです。
ではその影響とはなにかと言いますと「ぬるま湯は自律神経がコントロールする沈静させる神経を働かせる作用がある」
「熱い湯は興奮する作用の神経を働かせる作用がある」という事です。
つまりこれから何かをするような時は「熱い湯で身体をシッカリ温めて、興奮する作用の神経を働かせる」
用事や仕事が終わり、今日はもうゆっくりするという時は「ぬるま湯で沈静する作用の神経を働かせる」
こういう使い分けが効果的なんです。
大体40度未満だと沈静する作用の神経が働き
42度以上だと興奮する作用の神経が働くので、これが一つの目安になります。
ただ人によっては熱い湯が好き、ぬるま湯が好き、と好みも分かれますし、
それぞれの好みによって温度による神経の働きも誤差が出てくるので、
先程の目安を参考に「自分にとっての熱い湯、ぬるま湯を選択する」事が良いと思います。
石井
投稿者:
2015.11.14更新
6月からメンバー入りしたハイビスカス♪
まだまだ咲いてくれるみたいです(o´∀`)b
待合室が華やかになって嬉しいです☆
クリスマス前まで咲くみたいですよ:)
投稿者:
2015.11.12更新
最近お仕事用のパソコンが壊れ、新しい物を買ったのですが古いパソコンの処理って以外と面倒くさいんですね。
まず粗大ゴミで引き取ってもらえません、なぜかと言うとデータの問題です。
パソコン内にあるデータは個人情報の塊なので、もし廃棄する過程で窃盗等された場合の責任が取れないので引き取れない。
で、それに変わる処分方が購入したパソコンメーカーの引き取りサービス。
ですがこれにも「データ処分」の問題が・・・パソコンのデータって普通にゴミ箱に入れたぐらいじゃ
復元できてしまうらしいんです!
なので専用のソフトで消すか、そういうものを専門に取り扱う業者に廃棄を頼むか、
そして最後の手段・・・
物理的に破壊するか
そして石井整骨院スタッフ一同がとった手段はもちろん
物理的に完全に破壊する
ハードディスクに敢然と立ち向かう!!
で、3日後・・・
いや、皆さん・・・
ハードディスク・・・
頭かち割れるぐらい硬い!!
特に私や高橋先生みたいな剛腕でぐりっぐりにガチッガチ叩いて曲げても、まぁ〜壊れない!!
3日かけてやっとこんな感じでビックリしました・・・
皆さんもパソコンの処分の時は覚悟して下さいね・・・
石井
投稿者:
2015.11.09更新
最近テレビで取り上げられ、お茶の間を騒がせている例の不正請求騒ぎ。
本音で言って接骨院業界のイメージが悪くなるなぁ・・・と思わざるを得ないですよね。
実際問題として不正請求はそんなに簡単に出来るような代物ではありません。
不正請求は大きく分けて2つのケースが考えられます。
1つ目は患者さんが知らない間に接骨院側が日付けを水増しするやり方です。
が、これは事実上不可能と言い切っていいでしょう。
なぜそう言い切れるのかと言うと、健康保険組合から送られてくる回答書があるからです。
回答書とは健康保険組合が保険請求に関して事実との相違がないかを確認するための書類ですが、
その中の大部分に記載されてるのが「今年のO月にOO日分の請求が来ていますが、日にちに間違いはありませんか?」
という文言です。
仮に先程お話ししたような「患者さんが知らない間に日付けを水増しする」ような事をした場合、
この回答書の文言を見た瞬間に水増し請求が露見するわけです。
2つ目は患者さんと接骨院が結託するケースです。
しかしこれも現実的とは言えません、なぜなら皆さんは今回テレビで言われているような
「治療費はずっとタダでいいから、保険請求で毎日来たことにしましょう」と言われた時、どういった反応をされるでしょうか?
世の中の大半の人が「そんな事はダメだ!!」と言われるでしょうし、すぐにでも健康保険組合に通報されると思います。
もちろんこんなケースを想像する以前に、道義的にも常識的にも不正請求なんて考える余地のない事ですが、
もし万が一そういう事を考えた場合でも、以上のような理由から不正請求はそう簡単に出来るものではないのです。
今回テレビの一件はブローカー等を使ったの組織的なやり方での不正請求だそうで、大きな問題がある事件ですが
こういった一部の不正請求で、一生懸命施術に携わっている接骨院の治療師の方々の印象が悪くならない事を切に願います。
石井
投稿者:
2015.11.08更新
この間母親からこんな写真が送られてきました:)
矢祭町の藁祭りらしいです(*´ω`*)
お米の収穫が終わった後の藁を利用しているんですかね?
福島県なのに、なぜかねばーる君率が高い(;゚д゚)笑
色んなおまつりがあって
面白いですね(*^o^*)
少しお知らせなのですが、
今週の水曜日と土曜日
田主がお休みとなりますので
宜しくお願いします!!!
投稿者:
2015.11.05更新
最近は季節の変わり目にもなり、急性腰痛(ギックリ腰)を患って来院される方が多いのですが、
そういった患者さんによく聞かれるのは「腰が痛い時って、どういう寝方をすればいいの?」です。
正解を先に言うと「横向きに寝る」です。
なぜ横向きかと言うと、腰の前にお腹がありますよね?ですので仰向けに寝ると腰の上にお腹が乗っかってしまい
腰に負担がかかるのでアウト!!
仰向けで例外的にやって良いのは以下の格好です。
こうやって膝を曲げ、その下にバスタオルをグルグル巻きにしてクッションにすると足が上がり、
腰が下に沈まなくなるため腰への負荷が最小限になります(0ではないので注意)
うつ伏せはそもそも腰が反れる感じになってしますのでアウト!
先程の写真と逆でお腹にクッションを入れれば・・・でもそれってお腹苦しいですよね?
そういった事を総合すると横向きであれば腰への荷重がかからないので正解になります!
ちなみに基本的には痛い方を上にして横向きになった方が良いのですが、
痛めた部位によっては痛い方を下にした方が楽という方もいらっしゃるので、
まず痛い方を上にして寝てみて、それだと痛い!という方は痛い方を下にして寝てみて下さい。
石井
投稿者: